GASと四つ葉事務所

毎日暑い日が続きますね🥵

ようやくピークは越えつつあるようですが、まだまだ暑さとの戦いは続きそうです。

 

今回ブログを担当するのは上尾オフィスのMです。

 

今回お話しするテーマは、GASについてです。

そのまま読めば、ガス…

大正解です🙆‍♂️

 

あっ、でも調理コンロに使うガスではありませんよ。

Google Apps Scriptの頭文字を取ったものです。

アルファベットが出てきて余計に読みたくなくなった方もいるかもしれません。

でも、待ってください!

 

これ、毎日の業務をワクワクドキドキに変えることができるツールなんです!

正式には、googleが提供するプログラミング環境・プログラミングサービスの名称です。

 

 

みなさんも毎日googleのサービスは利用していますよね。

GmailにgoogleMap、googleカレンダー。

もしかしたら、このブログもchromeからアクセスしているかもしれません。

 

このGASを使えば、面倒くさい作業をクリック1つで完了させたり、プログラムでミスや抜け漏れを防止したりできます。

四つ葉事務所の上尾オフィスでの導入事例を1つだけご紹介しますね!

 

〈見積書の自動チェックプログラム〉

登記の際に支払う登録免許税は、特例措置や減免措置があり、これを見落とすと間違った金額をお客様にご提示してしまうことになります。

そこで、四つ葉事務所では必ず見積作成者以外の人が第三者的にWチェックしています。

この自動チェックプログラムは、Wチェックの前段階で作成者がミスや抜け漏れに気付く為に開発しました。

〈メリット〉

①人によるWチェック+プログラムによるチェック→正確性が更に向上

②作成者自身がミスに気付く→作成者のスキル向上

③ミスを指摘する為の時間の削減→チェックする人の負担軽減

④作成者がミスをして気まずい思いをしなくてよくなる!(実は、これが開発の最大の動機でした  笑)

 

こんな感じで、上尾オフィスでは、日頃の業務の負担軽減・時間短縮に努めています。

業務を行っていると、めんどくさいな〜、いやだな〜、と思う事、必ずありますよね。

そんな時こそ、先輩・上司に相談してみる。改善点を話し合ってみる。

それができる風土がこの四つ葉事務所にはあります。

 

 

では、最後に採用HPのご紹介です!

https://yotuba-recruit.com/

求人募集はアルバイトも含め随時行っております。
また、会社説明会や、職場見学も可能です!

各支店の最寄駅は、

上尾オフィスは北上尾駅(高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)ラブラブ

所沢オフィスは所沢駅(西武池袋線・西武新宿線)ラブラブ
目白オフィスは目白駅(山手線)ラブラブ

横浜オフィスは日本大通り駅(みなとみらい線)、関内駅(根岸線、ブルーライン)ラブラブ

ですドキドキドキドキドキドキ

 

AD

求人応募エントリーはこちら

エントリー
Copyright 2024 四つ葉グループ(四つ葉登記総合事務所) 採用サイト