新入社員プロジェクト 理念と行動基準

皆さま、こんにちは。

 

 

今回は、新入社員の私たちに任せられている四つ葉の理念に関するプロジェクトについてお伝えしていきます!

 

 

 

理念は経営の軸であり、会社の存在意義です。

また、企業としての方向性を明確にして社員の価値観を統一させる役割があります。

 

これに加えて、四つ葉には行動基準というものもあります。爆笑

(昨今は、クレドと言われることもあるようです)

 

 

 

「そんな理念と行動基準を新入社員の私たちがまとめ直す」という仕事を任せていただきました。爆  笑

 

以下、理念と行動基準の紹介・とNとKの意気込みをコメントしていきます。目

 

 

理念

🍀お客様に感動を届けるため、質の高い法律サービスを全力で追及

🍀愛情を持った最高のチームを作り、全社員の幸せを実現

 

 

行動基準

🍀掃除による心磨き

🍀「素直」「謙虚」「感謝」の心

🍀必ずできると思う心

🍀日々意識を変え行動を変える

🍀自分の仕事に誇りを持つ

 

 

星Kより

私たちは、四つ葉が新卒の募集を正式に始めてからの1期生です。

 

つまり、社会人としての基礎をこの会社で1から身につけていくことになります。

 

 

まずは、企業の文化に馴染むこと。

そのために、今は理念や行動基準を自分なりに読み解いていくことが大切だと思います。

 

 

 

理念や行動基準は短い言葉で構成されていますが、その裏には、想いがあります。ブルーハート

 

理念は会社全体が目指すものであり、行動基準はその実現のために、個人レベルにまで落とし込まれた方向性だと感じています。

 

 

「謙虚さ」「主体性」「向上心」など、理念の実現のために四つ葉が大切にしているものが徐々に見えてきました。👀

私たちの役目は、それを見やすく、分かりやすく、実感しやすくまとめ直すことです。

 

 

 

そして何より、理解した後に私自身が行動に移していけるかが理念・行動基準を会社全体で共有するための鍵だと考えています。

 

「必ずできると思う心」で取り組んでいきます。炎

 

 

ニコキラキラNより

何かをチームで作り上げていくときに、「2人」という人数は、とても良い数だと思っています。

チームの人数が多くなるほど、必ず個々の分量に差が出てきますよね。ショボーンあせる

自主的に行動する人、それをサポートする人、なんとなく関わっている人、サボる人・・・。

 

このプロジェクトでは、私たち2人でアイディアを出し合いながら作り上げていき、

案につまずいた時は上司の方の意見を聞き、

新たな視点や考え方を得ながらプロジェクトを進めています。目キラキラ

 

自分が関わったものが作り上げられる嬉しさや楽しさを感じる事ができ、

そして「自分で考えて行動しよう」「何かできることはないか」

と主体的に取り組む気持ちを持つことが出来ています。アップ

 

このプロジェクトは、四つ葉の理念や行動基準を理解するとともに、

それらを行動に移すことのできる最初のきっかけだと思っています。キラキラ

 

四つ葉の一員として主体的に関わる事のできる初めての業務であり、

自分たちで考えたことや作ったものが、

ダイレクトに採用され、形になり、

今後にも引き継がれていくものであります。虹

 

これからも奮闘しながら、

プロジェクトを成功させていきたいです!爆笑チョキキラキラ

 

 

🍀最後に、就活生の皆さま

企業の理念は、創業者の哲学であり、会社の方針を指し示すものです。

 

就活中には、世の中の会社は同じように見えるかもしれませんが、

大切にしている価値観は微妙に違ってきます。キョロキョロ

そして、自ずと人も違ってきます。

 

 

 

ぜひ、同じ方向に向けて一緒に進める会社を自分のパートナとして選んでくださいニコ

求人応募エントリーはこちら

エントリー
Copyright 2024 四つ葉グループ(四つ葉登記総合事務所) 採用サイト