コロナの影響で、四つ葉も4月13日からテレワークを導入しています。
緊急事態宣言が延長されたことで、今後もしばらくはこの状態が続きそうです。
今回は、コロナへの事務所の対応と新人の視点からの率直な感想・就活生へのメッセージに分けてお伝えしたいと思います。
🍀事務所の対応
四つ葉では、メンバーをA班とB班の2チームに分けて、1日ごとに出勤とテレワークを繰り返しています。
新人の二人は、テレワークの日はこのブログの更新と以前にお伝えした四つ葉の教科書改訂プロジェクトを中心に取り組んでいます。
また、今後の研修で行っていく仕事に向けて、電話を通して事前研修をしていただいたりしています。
🍀新人としての不安
テレワークになってから不安を感じることももちろんあります。
テレワークが長引くことで、自ずと出勤の日数も減っていきます。
研修期間は3か月ですので、短い期間で多くのことを吸収する必要が出てきます。
めったにやらない仕事に関しては、日にちが空くと忘れてしまうこともあるので不安要素にもなっています。
🍀よかったこと
ただ、テレワークになって少なからずプラスに作用している点もあります。
その一つがこのブログ。
ブログの作成時には、自分の考えをまとめて言語化する時間になるので、自分の仕事観・人生観を醸成するきっかけにもなっています。
また、人が少ない分、少しずつ事務所内でも任せていただける仕事が増えています。(^○^)
🍀気がついたこと
テレワークが始まってからは、顔を合わせて働くことの重要性を痛感しています。
例えば、仕事でミスが出たときもテレワークの状態ですと気がつくまでに時間がかかりやすいですし、お互いの様子が見えない分ストレスも生じやすいです。
そのため、いかに周囲に気を配っていけるかがカギだと思っています。
月並みな言葉ですが、相手の立場になるというコミュニケーションの基本が日常の時以上に大切になっていると感じています。🤔
🍀今後に向けて
テレワークの導入により、コミュニケーションの希薄化を懸念している企業も多いようです。
実際、私自身も違う班の方々とは1ヶ月近く顔を合わせていません。
そうした中、オンラインで朝礼をやる取り組みをしている企業もあるようですね
🍀就活生の皆さんへ
コロナは就職活動にも影響が出ているようですね。
そんな中で皆さんに向けて。
●自分の中にある不安な感情を無理に否定せず、それを自分で見つめながら向き合うこと
●この状況下での経験を今後どのように活かすかを考えること
この二つがが大切だと思います。
大切なのは、目の前の事実をどのように解釈していくかですね。
選択権は常に自分自身にあります。💪🏼
一緒に頑張っていきましょう。