登記事項証明書(登記簿謄本)

こんにちわ~ニコニコ

 

登記事項証明書(いわゆる謄本)について、

各種手続きで必要になる場合があると思います。

 

今回は取得する方法を紹介します目

 

取得する方法に関しては、大きく3つの方法があります

 

①最寄りの法務局の窓口に請求する

不動産を管轄する法務局に限らず、全国どこの法務局の窓口でも請求可能です。

 

たとえば、東京の不動産の謄本を沖縄の法務局の窓口でも取得可能です。

ですので、ご自宅の最寄りの法務局だけでなく、勤務先の近くに法務局があれば

休憩時間に窓口で交付請求することもできます。

 

なお、法務局の窓口の時間は平日の8時30分~17時15分までとなっております。

 

謄本1通につき、600円の印紙を購入して請求書に貼って申請することになります。

(印紙は法務局で購入可能です)

 

②法務局に郵送で請求する

法務局に対して、所定の請求書(法務局のHPより印刷可能)に取得する不動産を記入し

1通につき、600円の印紙を貼り、返信用の封筒を同封して請求可能です。

(印紙は郵便局、コンビニで購入可能です)

 

どこの法務局に対しても郵送請求は可能です。

 

③オンラインで請求する

オンラインで法務局に対して請求して、インターネットバンキングで電子納付することで取得可能です。

(インターネットバンキングのほか、Pay-easyに対応したATMでも納付可能とのことです。)

 

謄本を受け取る方法には、最寄りの法務局の窓口で受け取る方法と

郵送で受け取る方法のいずれかを選択することができます。

 

手数料として、窓口受取の場合は480円、郵送受取の場合は500円を電子納付することになります。

(詳しい手続については法務局のHPの登記事項証明書等の請求にはオンラインでの手続が便利ですを参照してください)

 

オンラインで請求する場合は手数料が少しお安くなりますが

申請システムに登録しないと利用できません。

 

 

以上の手続きで誰でも謄本は取得可能となっています。

 

 

話は変わりますが、

JR武蔵野線の北朝霞駅には人参のオブジェがありますドキドキ


 

朝霞市がニンジンの名産地だったとは初めて知りました目目目

 

 

では、最後に採用HPのご紹介です!

四つ葉登記総合事務所の採用サイト

 

求人募集はアルバイトも含め随時行っております。
また、会社説明会や、職場見学も可能です!

 

各支店の最寄駅は、

 

上尾オフィスは北上尾駅(高崎線・湘南新宿ライン・上野東京ライン)ラブラブ

所沢オフィスは所沢駅(西武池袋線・西武新宿線)ラブラブ
目白オフィスは目白駅(山手線)ラブラブ

横浜オフィスは日本大通り駅(みなとみらい線)、関内駅(根岸線、ブルーライン)ラブラブ

 

ですドキドキドキドキドキドキ

求人応募エントリーはこちら

エントリー
Copyright 2024 四つ葉グループ(四つ葉登記総合事務所) 採用サイト