面接突破・指南の書⁉

恐らく、就活中に1番気になるのが、面接で何を聞かれるんだろう??

ということだと思います。

 

よく言われるのは、

・志望動機➡なぜ、この会社を受けたのか

・学チカ➡学生時代に力を入れたことの略

・自己PR➡会社に入ったら、どのように貢献ができるのか

 

などですよね。グラサン

 

今回は、私が四つ葉の面接で受けた質問を覚えている限りお話ししたいと思います。

そして、最後に業種を問わず、就活の面接時に大切だと思うことを述べていきますねウインク

 

 

 

🍀面接で聞かれた質問

1.どのようにして、四つ葉を知ったか?

 

私は就職博で四つ葉のブースに来ていたので、その就職博を知った経緯をお話ししました。

会社側は、効率的に求職者に会社を知ってもらえる方法に関心があるのだと思います。目

 

2.働きたい部門の希望はあるか?

説明会では、測量部門・表示部門・権利部門・総務部門の4つの部門があるとの説明をいただきました。

 

私は、「どの部門でもよいです。適性を見て判断していただければ」と回答しましたね。にやり

 

ちなみに、入社後は、権利部門の研修を受けていて、表示・測量に関しては来月に研修の時間をいただける予定です。

とっても楽しみです。爆  笑

 

 

3.勤務するオフィスの希望

四つ葉は、現在(2020年5月時点)で上尾・所沢・目白・横浜に拠点を持っています。

 

これも、「特に希望はありません」と答えました(笑)ゲラゲラ

 

ちなみに、研修期間が終わった後、他のオフィスに配属になるのか、または今の目白のままなのかは分かりません。

ドキドキです。ラブラブ

 

 

4.認識している自分の短所

 

「問題に直面した時に、自分で解決しようとする癖がある」と答えました。びっくり

 

その際、実際にアルバイト時の経験を話し、周りの方に協力をお願いした方が早く解決しやすいと学んだ経験も付け加えました。

 

自分の行動や考え方の癖を理解しているかという点に加えて、

その上で、どのように向き合っているかが大切になると思います。ビックリマーク

 

 

四つ葉は、質問をするといつも周りの方々が助けてくださいます。キラキラキラキラ

ただ、多くのことを教わっているので、いかに忘れずにいるかが今後の課題です。もやもや

 

 

5.アルバイト先では、どのような人だと評価されていると思うか

 

「比較的、丁寧に仕事を進める人だと思われていると思います。」

というような内容を答えた記憶があります。

 

ただ、最近はミスがかなり目立つようになり、この言葉の信憑性が怪しいものとなってきました(⁉)💦ゲッソリ

 

 

6.10年後、会社でどのようになっていたいか?

 

「周りの人から、信頼されて仕事を任されるようになりたいです。」

と答えた気がします。

 

ほとんど、想定していなかった質問でしたが、率直な気持ちを述べました。

果たしてこの言葉を守れるか、不安です。滝汗

 

 

 

以上に加えて、性格分析テストのようなものを受験しました。

目的は、

「仕事中に出やすい性格を企業側が知ること。そして、教育をする際に活かすため」です。

 

これは、本当に正直に答えて四つ葉に入れていただいたので、皆さんも、ありのままを記入していただければと思います。

 

 

 

🍀感想

四つ葉が正式に新卒採用を始めてから、私が1期生になります。

 

そのため、面接の内容も、一般的な新卒採用をする企業とは少し違った角度からの質問も多かった気がします。

 

その分、形式ばったものにならなかったので、良かったかもしれません。口笛

 

また、四つ葉の面接は、面接官が会社設立にかけた思いなどを語ってくれるのが特徴ですね。キラキラキラキラ

 

 

🍀就活生へ

 

・本当にその業界を志望しているのか

・自分を客観的に分析ができているのか

・行動・経験から学ぶことができる人物か

 

以上の点は、どの分野に就職活動を行っても同じだと考えています。

 

 

そして、それをうまく伝えるために必要なのは「論理性」。

理由と考えるとイメージがつきやすいかもしれません。

 

例えば、志望動機にしても、志望するに至ったきっかけを「自分自身のストーリー(経験)」を交えて話すと分かりやすさ・説得力が増すと思います。メラメラ

 

話に、一貫性やストーリーがあれば、具体的になりますし、誰もが心を惹かれますよね恋の矢

そして、自分の理想を仕事を通して体現したいと伝えるところまでいけば、完璧です合格

なかなかそれを見つけるのが大変だからこそ苦労をするのですが・・ショック

 

 

 

まだ就活を経験していない大学1~3年生の方がたは、「自分は何に興味があるのか」を意識しながら生活してみるといいと思います!

では、また( ^_^)/~~~

 

 

求人応募エントリーはこちら

エントリー
Copyright 2024 四つ葉グループ(四つ葉登記総合事務所) 採用サイト